寿山のお野菜辞典 知らなかったの事実 トマト・ミニトマト

トマトってどこからきたの?

原産地アンデスの高地といわれています。16世紀になってジャガイモと共にヨーロッパに渡ったようです。

当時は毒を持っていると思われていて、観賞用に過ぎなかったようですが、19世紀になって食用として広く栽培され始めたそうです。

今となっては、スペイン、イタリアなど、トマトなくしては料理ができないくらいにまでなりました。

世界中には数え切れないくらい何千種類とあるようです。

トマト食べ頃は?

日本では旬は6月~8月の夏ですね

本来トマトは高温多湿に向いていない為、真夏のトマトは味的にはベストとは言えないのです。味的に最も旬と言えるのは、春から初夏の時期と秋

日光をたくさん浴び、比較的乾燥した気候の中でトマトは糖度をあげ、栄養価も最も高くなます。有機無農薬作物では、大玉は栽培が難しく大変貴重な農作物なんです。

トマトの選び方

トマトは一般的に角ばっているものや凹凸があるものは、中に空洞ができていたり、ゼリー状の部分が多いという傾向があるのと言われています。

重みを感じるものでまん丸とした傷の少ないものが保存も聞くので目で見て確かめyr選びます。

夏場はトマトの糖度が上がりにくい時期になります。

そういう時期は出来れば高地で栽培されたものが美味しいです。

完熟してから収穫されたトマトが新鮮で甘みがあります。

お尻の先から上のヘタに向かって何筋も放射線状に筋が見えるものは与える水分を減らして糖度が上がっているトマトです。

もぎたてのトマトのヘタは緑でピントしています。

乾燥して縮れているようなものは収穫してから時間が立っていると言えます。

そういったものは選ばない様にしましょう。

●保存方法

まだ緑色の部分が残っているトマトはまだ完熟していないものです。そういうものは室温においておき、追熟させて全体が赤くなるのを待ちます。完熟し、へたの付け根まで真っ赤なトマトは、ビニールやポリの袋に入れるか、ぴったりとラップをして、野菜庫に、お尻が潰れないようへたを下にして入れておきます。

おすすめトマト料理

今回は 姶良市の今村さんが育てた カラーミニトマトを使って

昔ぁ〜し イタリアン料理教室で習った

h家 夏の定番【 冷製パスタ 】をご紹介します。

※ 2人前の材料です

・カッペリーニ (パスタ)120g

・カラーミニトマト

・お刺身 1〜2人前(お好みの魚)

・正油(刺身に和える分)大1〜2

・大葉 2〜3枚

■ ソース

・ブイヨン 50ml

・正油 大1

・粒マスタード 大1

・オリーブ油 大1〜2

(1)ボウルに ソースの材料を混ぜ 冷蔵庫で冷やしておきます

(2) 刺身を 2〜3つにカット大さじ1〜2の 正油を和え

(3)カラーミニトマトは 1/6のくし切りにします

(4)ソースに 刺身、カラーミニトマトを加え和えます

(5)鍋にお湯をわかし 少し濃ゆ目の塩で カッペリーニを2分間湯で 冷水で洗い 氷水でしめます。

麺はよく しぼってください 水っぽい仕上がりになってしまします。

ギンギンに冷やしたものを (4)のソースにからめます。

(6) お皿に盛って 大葉をパラリとかけたら 出来上がり

ちょっとしたお客様が来られる時にも 喜ばれること間違いなしです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

●生でサラダとしても最高

生のまま切ってサラダにする場合、皮付きのままでも良いのですが、皮をむいた方が口当たりはよくなります。皮をむく場合は、「湯むき」と言う方法を使います。

湯むき

沸騰したたっぷりの湯の中にヘタをくり抜いたトマトを丸ごと入れ、10秒から20秒程中で転がしてから取り出し、氷水に落とします。そうすると皮がつるっと剥けます。

●焼く

トマトをヘタをくり抜き、グラタン皿などに並べ、160度程のオーブンでじっくり焼きます。そうすると余分な水分が蒸発し、濃厚な甘味を引き出した一品が出来上がります。肉料理や魚料理の付け合わせに。

また、皮を湯むきしたトマトを厚めにスライスしグラタン皿に敷き詰め、塩胡椒とチーズをのせ焼きあげるだけでも美味しいです。

●煮る

トマトを湯むきし、サイコロにカットしてカレーや様々な煮込み料理に加えます。缶詰のトマトが手軽で便利ですね。国産の生のトマトを煮込み料理などに使う場合は、皮ごと種も一緒にミキサーにかけ加えるようにした方が旨みは活かせます。国産のトマトは調理用ではないので、旨み成分が果肉より種の周りのゼリー質に多く含まれているんです。また、皮も調理用より薄く、ミキサーにかければ気にならない位に出来るという事と、皮に含まれているペクチンが活かせるからなんです。

先日、農家さんから 沢山のトマトを頂きました。

この時期 甘ぁいトマトがスズナリに実をつけているそうです。

あたしもおすそ分け頂いたので トマトソースを作りました。

レシピと ポイントをご紹介します

・トマト あるだけ
・玉ねぎ 1・2個
・岩塩 少々
・オリーブ油
・乾燥バジル

(1)玉ねぎを 出来るだけ小さくみじん切りにします。

玉ねぎを入れるのは 旨味を沢山引き出す為

とにかく細かくカットします。

切り口を沢山作ることにより 旨味が出やすくなるのです。

(2)オリーブ油で 玉ねぎに熱を加えます。

最初は中火 さっとオイルを全体にからめたら

ポイントは『さわらない』

油の音を 聞き分けて 音が 小さくなってきたら

(2)水をお玉 1杯分加えます。

コレは旨味を引き出す為の水分

14・5分 様子をみながら 弱火『さわらず』

水分の蒸発と一緒に 旨味が凝縮されます。

(3)再び お玉1杯加えて 弱火8分

玉ねぎにトロミがついてきます。

(4)ザクザクカットした トマトを加え強火

コトコトしてきたら弱火で煮て 岩塩を加えます。

最後に乾燥バジルを♪

(5)そのままだと トマトの皮で口当たりがよろしくないので

トマトソースを さまして ミキサーにかけます。

トマトが手に入りやすいこの時期に 沢山作って 冷凍にしておくと

ンバーグのソースや ビーフシチュー 色んなトマト料理に利用できます。

●生のままミキサーにかけピューレにする

皮を湯むきしてからミキサーにかけ、ピューレ状にします。それに塩胡椒などで味付けすれば「クーリ・ド・トマト・ソース」が出来上がります。魚料理などに使えます。ビネガーを効かせればドレッシングにもなります。(生のまま使う場合は皮を剥いた方が綺麗です。)

他の野菜と一緒にミキサーにかければ野菜ジュースも作れます。

★ 只今 元気な 夏野菜入荷中 ★

最近 お店にやってくる野菜達

『 赤い色 』が目立ちます。

吹上永吉の春田さんの 甘ぁ〜い人参

MHSの坂本さんが育てた 赤玉ねぎ

福山町の落合さんとこの

色鮮やかな赤いキャベツや 真っ赤なトマト達

見ているだけで 元気をもらえます。

本日火曜は 【 マルヤの日 】

マルヤガーデンズ地下1階で

女将がお待ちしております。

春日町の 寿山の台所もやってます

どうぞ お越しくださいませ^ ^

◆ 6月19日(月)お届けしたお野菜 ◆

【 Sサイズ 】

・エンサイ(春田さん)

・きゅうり(春田さん)

・じゃがいも(春田さん)

・にんじん(春田さん)

・黄色ズッキーニ(つは農園さん)

・レッドキャベツ(落合さん)

・たまねぎ(善左衛門さん)

・カラーミニトマト(今村さん)

【 Mサイズ 】+ Sサイズ

・はんだま(東谷さん)

・ズッキーニ(落合さん)

・ツルムラサキ(今村さん)

【 Lサイズ 】+ S・Mサイズ

・赤じゃがいも(善左衛門さん)

・紅くるり大根(つは農園さん)

・スイスチャード(今村さん)

全国どこでもお届けします。
お野菜のこと 定期便【心の月】のこと
何でもお問い合わせくたさい。

寿山

シェアする